Now Loading...

お知らせ | マル伊商店

ご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル
0120-36-2578
【営業時間】
8:30~17:00※定休日なし

※大量注文をされる方(合計金額が1万円以上になる場合はお電話にて問い合わせをよろしくお願いいたします。)

お知らせ | 愛知県南知多にあるお土産「マル伊商店」しらす・ちりめんじゃこ・干物

※大量注文をされる方(合計金額が1万円以上になる場合はお電話にて問い合わせをよろしくお願いいたします。)

お知らせ

愛知県知多郡のしらすが美味しい訳とは?

  • 2022/04/20

愛知県知多郡は、しらすの産地としても知られています。
地元の漁港で水揚げされたしらすは釜茹でにし、色々な調理が行われ販売されています。

しらすはまず網で捕獲した後に、不純物を取り除く洗浄が行われます。
洗浄は通常2回行うことが多いです。
そして問題ない状態になってから、釜茹でをします。

しらすを茹でるポイントは高温で、さっと短時間で茹でること。
大体100度ほどの熱湯に浸して、2分ほど茹でます。

温度が低すぎたり、茹でる時間が長すぎるとしらすの形状が崩れてしまい、おいしさが保てません。

そして茹で上がったしらすはそのままにしておくと、しらす同士がくっついてしまいますので、エアーを吹き掛けて乾かしていきます。

そうすることによって形状も崩れず、1尾1尾がしっかりとした形状になり、美味しくお召し上がりいただけます。

知多郡ではこういった作業を捕獲した直後に行う為、抜群の鮮度を誇ります。
釜茹で後のしらすをすぐ販売所に輸送できるため、美味しいしらすを皆さんにご提供することが可能になっています。

ふんわり柔らか、プリプリの釜ゆでしらすを食べてみたいという方はぜひお問い合わせください。
オンラインショップも運営しています。

オンラインショップはこちら

Copyright © 2022 マル伊商店 All Rights Reserved.