Now Loading...

お知らせ | マル伊商店

ご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル
0120-36-2578
【営業時間】
8:30~17:00※定休日なし

※大量注文をされる方(合計金額が1万円以上になる場合はお電話にて問い合わせをよろしくお願いいたします。)

お知らせ | 愛知県南知多にあるお土産「マル伊商店」しらす・ちりめんじゃこ・干物

※大量注文をされる方(合計金額が1万円以上になる場合はお電話にて問い合わせをよろしくお願いいたします。)

お知らせ

干物にすることのメリット
干物にすることのメリット

弊社では数多くの干物を取り扱っております。皆さんは干物がお好きでしょうか。おいしい食品であれば、そのまま頂いても良いのではないかと思いますが、どうして私たちは干物にして食べることがあるのでしょうか。そこで今回は、食品を干物にすることのメリットについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。 まず第一に、干物にすることでうまみ成分が多くなるのです。干物にはイノシン酸が含まれますので、より味わい深い食感を得ることができます。また、干物にすることで栄養成分も多く摂取することができます。干物にするということは、ビタミンDを摂ることができます。さらには、魚介類については、カルシウムがありますので、健康を維持することができます。そして、干物にすることによって保存期間を向上させることができます。これによって、おいしい食材を長い間少しずつ食べることが可能となりました。 マル伊商店㈱では、しらす・ちりめんじゃこ・干物・佃煮など、愛知県南知多町"師崎"で獲れた美味しい商品を、数多く販売しております。当店の看板商品「生炊きしらす 佃煮」は、農林水産大臣賞を受賞した絶品の一品となっております。また、弊社では企業様に向けて、商品の製造・加工・販売もさせて頂いております。

特産品と名産品の違いについて
特産品と名産品の違いについて

弊社ではしらす・佃煮・干物などの製造・加工・販売に関する業務を行っております。皆さんは、名産品という言葉を耳にされたことがありますでしょうか。名産品とよく似た言葉として、特産品という言葉もあります。これらの言葉は非常によく似ておりますので、今回は名産品と特産品の違いについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。 まず第一に、特産品については、その地域独自の商品などのことをいいます。例えば、夕張メロンなどは北海道の夕張でのみ生産されるメロンです。特産品の背景としては、その地方独自の気候などが影響しています。その一方で、名産品というのは、他の地方でも生産されているわけではないものの、そこで生産される商品・食品などが何らかの要因で秀でたために有名になったものです。例えば、和歌山の紀州ミカンなどが有名です。 マル伊商店㈱では、しらす・ちりめんじゃこ・干物・佃煮など、愛知県南知多町"師崎"で獲れた美味しい商品を、数多く販売しております。当店の看板商品「生炊きしらす 佃煮」は、農林水産大臣賞を受賞した絶品の一品となっております。また、弊社では企業様に向けて、商品の製造・加工・販売もさせて頂いております。

「釜揚げしらす」 出来あがりました! マル伊商店
「釜揚げしらす」 出来あがりました! マル伊商店

本日、久しぶりに「釜揚げしらす」が出来あがりました! ふっくら柔らかい「釜揚げしらす」です! 数量限定ですので、お買い求めはお早めにどうぞ!  

名産品の特徴について
名産品の特徴について

弊社では、しらすや佃煮などの名産品として製造・加工・販売などの業務を承っております。皆さんは、名産品という言葉を聞いて、どのようなことを思い浮かべられるでしょうか。各都道府県単位でみると、名産品がどのようなものか出てくるのではないかと思います。今回はそんな名産品の特徴について、少しお話をさせて頂きたいと思います。 まずは、名産品とはどのようなものかといいますと、ある食品の発祥地が有名となり、それが全国的に広がったという点ではないかと考えられます。あるいは、その名産品がどのようにして広がったのではないかというと、例えば、優秀な商人がいて、彼らによって今日までに広められたのではないかともいわれています。または、最近では口頭だけではなく、インターネットやSNSの影響力を利用して、地域の食品などが広まったということもあるのです。 マル伊商店㈱では、しらす・佃煮など、愛知県南知多町"師崎"で獲れた美味しい商品を販売しております。当店の看板商品「生炊きしらす 佃煮」は、農林水産大臣賞を受賞した絶品の一品となっております。また、弊社では企業様に向けて、商品の製造・加工・販売もさせて頂いております。

「釜揚げしらす」出来あがりました! マル伊商店
「釜揚げしらす」出来あがりました! マル伊商店

本日、釜揚げしらすが出来あがりました! 数量限定で販売です。 お買い求めはお早めに!

本日、メ~テレ『アップ!』さんで放送されます! マル伊商店
本日、メ~テレ『アップ!』さんで放送されます! マル伊商店

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか? マル伊商店特製『秘伝の煮だれ』 本日、メ~テレ『アップ!』さんの情熱のでらうま産直便コーナーで紹介していただけます。 ぜひ、見てください!

釜揚げしらす 出来立てです ♪ 知多半島 師崎 マル伊商店
釜揚げしらす 出来立てです ♪ 知多半島 師崎 マル伊商店

今年、初物の釜揚げしらすが店頭に並びました。 出来立ての釜揚げしらすは数量限定での販売となっておりますので、お出かけ前に完売していないか電話で確認してください。  

愛知県知多郡のしらすが美味しい訳とは?
愛知県知多郡のしらすが美味しい訳とは?

愛知県知多郡は、しらすの産地としても知られています。地元の漁港で水揚げされたしらすは釜茹でにし、色々な調理が行われ販売されています。 しらすはまず網で捕獲した後に、不純物を取り除く洗浄が行われます。洗浄は通常2回行うことが多いです。そして問題ない状態になってから、釜茹でをします。 しらすを茹でるポイントは高温で、さっと短時間で茹でること。大体100度ほどの熱湯に浸して、2分ほど茹でます。 温度が低すぎたり、茹でる時間が長すぎるとしらすの形状が崩れてしまい、おいしさが保てません。 そして茹で上がったしらすはそのままにしておくと、しらす同士がくっついてしまいますので、エアーを吹き掛けて乾かしていきます。 そうすることによって形状も崩れず、1尾1尾がしっかりとした形状になり、美味しくお召し上がりいただけます。 知多郡ではこういった作業を捕獲した直後に行う為、抜群の鮮度を誇ります。釜茹で後のしらすをすぐ販売所に輸送できるため、美味しいしらすを皆さんにご提供することが可能になっています。 ふんわり柔らか、プリプリの釜ゆでしらすを食べてみたいという方はぜひお問い合わせください。オンラインショップも運営しています。 オンラインショップはこちら

しらすのちりめんじゃこと佃煮の違いとは?
しらすのちりめんじゃこと佃煮の違いとは?

しらすは色々な調理が行われますが、その中で特に多いのが、ちりめんじゃこ。 ちりめんじゃこは釜揚げした後に乾燥させて、味付けは行ったものです。 乾燥度が高いと硬くなり、日持ちが良くなります。そのため、ちりめんじゃこはお土産や遠方の方への配達にも向いています。ご飯にかけて食べるなどバライティーに富んだ使い方ができるのも魅力です。 一方、しらすの佃煮は釜茹でされたしらすを味付けして仕上げる方法です。 ちりめんじゃこと違って乾燥させる工程がないのが大きな違いです。 醤油やみりん、砂糖、料理酒などを使ってアクを取りながら弱火で煮詰めていく方法が一般的です。 地方によって調味料が異なることはあるものの、基本的には和風の味付けにして、煮詰めたものを佃煮と呼ぶことが多いです。 しらすの佃煮の方が柔らかさもあり、食べやすさという点では上でしょう。特にご高齢の方などはこちらの方が好きという方が多いです。 ただ、ちりめんじゃこもお子さんや若い方からも幅広く親しまれていて、プレゼント向きという特性もあり長きにわたって愛されています。 マル伊リテールではちりめんじゃこ佃煮、どちらも扱っています。味を食べ比べてみるのもお勧めです。 オンラインショップはこちら

天然鯛 ひもの で 鯛めし 愛知 南知多 マル伊商店
天然鯛 ひもの で 鯛めし 愛知 南知多 マル伊商店

暖かくなり春を感じるようになりましたね。 春なので天然鯛のひもので鯛めしなんてどうでしょう? 鯛めしは料理が苦手な私でも簡単にできました。 普通に炊飯する量でお米と水をいれ醤油、酒、みりん、昆布だしを加えて炊いたご飯に焼いた鯛のひものを乗せてほぐすだけで完成♪ お好みでショウガやネギなんかをちらしたりしても美味しいです。 マル伊商店でひものをお買い上げの方に「干物のおしいい焼き方」をお付けしますがその中に鯛めしのレシピも載っていますので参考にしてください。 尾頭付きの天然鯛ひものなのでなんだか豪華な食卓になりました。  

Copyright © 2022 マル伊商店 All Rights Reserved.