お知らせ | マル伊商店

ご注文・お問い合わせ

【営業時間】
9:00~17:00※定休日なし

※大量注文をされる方(合計金額が1万円以上になる場合はお電話にて問い合わせをよろしくお願いいたします。)

お知らせ | 愛知県南知多にあるお土産「マル伊商店」しらす・ちりめんじゃこ・干物

オンラインショップの
お問い合わせは内海店

TEL:0569-84-1441

師崎店への直接の
ご注文・お問い合わせ

TEL:0120-36-2578

※大量注文をされる方(合計金額が1万円以上になる場合はお電話にて問い合わせをよろしくお願いいたします。)

お知らせ

「しらす」と「小女子」の違いとは?

  • 2022/09/20

普段、なにげなく口にしている「しらす」や「小女子」。

見た目が似ていることから、区別がつきにくいですが、この2つは全く違う魚です。

今回は、「しらす」と「小女子」の違いについて簡単にご紹介します。

 

・「しらす」とは?

魚の稚魚の総称。一般的に「しらす」として流通している魚のほとんどが、イワシの稚魚です。なかでもイワシの一種である、カタクチイワシが大部分を占めています。マル伊商店のある師崎港のしらす漁は5月から11月に行われていますが、天候に左右されることが多く、実際に漁が行われるのは80日程度に限られます。

 

・「小女子(こうなご)」とは?

イカナゴの稚魚のことです。しらすと見た目がよく似ていますが、全く違う魚です。しらすに比べ、身体が細く口先が尖っているのが特徴です。旬は3月~4月の15日程度。この時期に合わせて1年分の小女子を獲っています。

 

いかがでしたか?

普段なにげなく口にしていても、その特徴を知ってから食べれば、ひと味違う楽しみ方ができそうな気がしますよね。

マル伊商店では、南知多町で獲れた新鮮な「しらす」や「小女子」をふんわりと炊き上げた「生炊きしらす 佃煮」を販売しています。

お求めは便利なオンラインショップをご利用ください。

 

オンラインショップはこちらから

Copyright © 2024 マル伊商店 All Rights Reserved.